lapuの自分磨き

Twitterも見てね @lapu35poke

スクコレ デッキレシピ かなまりの結婚式に参列するダイヤ様

2018年11月18日

 

Aqours 4th LoveLive!

〜SALING TO THE SUNSHINE〜

 

Aqoursとしては初めて東京ドームでのライブが行われました!もちろん私も2日目に現地参加させていただき大興奮させていただきました!

 

今回、4thliveに伴ってスクコレ交流会が開催されました!こちらもとても楽しかったです!

この交流会で使用した「ダイかなまり」が、想像以上の好評をいただいたのでブログの方にも残しておきたいと思います

 

ピュアやクールなど、カード名は略称です、ご了承ください

〜デッキレシピ〜

スタート

5弾バニラダイヤ(赤青)

 

メインデッキ

11弾HRかなまり×2   (計4枚)

11弾SP果南

10弾HR鞠莉

4弾HR鞠莉×2

9弾SR(サーカス編)果南

青Rushダイヤ

青Live果南  

計19枚

 

〜セットリスト〜

4弾 ゼロワン

11弾 未来僕

4弾 ときめき

7弾 G線

4弾 ユメユメ

5弾 未熟

f:id:lapu35:20181121160409j:image

 

〜採用理由〜

・11sp,サーカス編果南、10弾鞠莉

言わずもがな手札に11弾果南がいないとトップ登場も危なくてできたもんじゃないということでのドローソース

 

sp果南をスタートにしていないのはデッキから出た方がドロー枚数が多いから

 

ゼロワンにsp果南と10鞠莉を参加させるだけで5枚ドローは強い!!!

 

・4鞠莉

こちらもいうまでもなく

rushでありながらLiveであるため展開しながらかなまりペアスキルのlive持ち3人の条件を満たせる強カード

4鞠莉をときめき分類学に参加させるとさらにピースが増えるぅ!

 

・青Rush、青Live

ゼロワンを打ちやすくするため

緑緑バニラ、スタートの赤青とこれら一枚でゼロワンを打てる

G線を打ちやすくするために緑に変えるのもアリだが、そうなるとサーカス編をダイヤに変える必要がある(が、そうなるとバニラやらのピース調整が大幅に変わる)

 

〜理論値(4ターン、ワンショット)〜

1ターン目

4鞠莉、サーカス 2ドロー

 

2ターン目

4鞠莉、sp 3ドロー

 

3ターン目

10鞠莉、緑緑バニラダイヤ

 

4ターン目

かなまり

ミラ僕(sp,10鞠莉,かなまり)2点

4ドロー、赤青バニラ鞠莉展開

 

EXターン

かなまり

ときめき分類学(4鞠莉×2,かなまり)3点

 

EXターン

青、rush.live

未熟dreamer3+1点

 

上がり

 

〜考察〜

とにかく手札に早い段階で11弾HR果南を持ってこないことにはデッキトップ登場もできない(11弾HR鞠莉がステージにいれば別だが)

交流会前に、知人と回している段階で遅延にヒリついていたので今回はG線を採用しましたが、

セトリのG線を8弾未来僕に変えて

ゼロワン→ラブピ

青Rush,Live→赤Rush,Live

に、変更した方が強いかと思われます

(4thでダイヤちゃんのオーケストラでのダンスパーティ(ライブ)という夢が叶ったから許してくれるよね)

 

かなまりの構築がだいぶ難しかったので、だいぶキレイな形になって満足です!

 

このデッキを使った対戦動画

https://youtu.be/d13PJTWtFaI

この動画の2試合目にかなまりデッキを使用しております(うまく回ってはいない

 

https://youtu.be/uivFDbnORXI

オシシ仮面さんの動画に出演した時に使用しました

この動画ではセトリをミラ僕、rush.live.を赤に変えています

 

https://youtu.be/e547z_0n2Sk

ついにこのデッキの紹介動画を撮りましたw

ちょっとした解説と簡単な回し方を紹介しているんで、よかってらこちらもチェック!