lapuの自分磨き

Twitterも見てね @lapu35poke

[バトスピ] 大煌天使ミカファール軸 無限ループデッキ

⚠︎効果処理が無限に行われるため大会向けではありません。フリー対戦等で使用することを前提としたネタデッキです。

煌臨編4章:選バレシ者を入手できないためカードの枚数等はベストではないです。構築は変更次第書き換えようと思います。

 

このデッキは大煌天使ミカファールの煌臨時効果を利用した、無限ドロー、無限コアブースト、無限シンボル、無限BPを実現したデッキです。文字ばかりで見にくいかもしれませんがご了承ください。

 

[デッキレシピ]

•スピリット

大煌天使ミカファール×3

土の熾天使ラムディエル×2

天使リリエル×3

天使ミラエル×1

天使リースリエル×1

天使スピエル×2

秩序軍司令官ノブレスオブリージュ×2

巨神獣ファーゾルト×1

巨人王子ラクシュマナ×1

 

•ブレイヴ

蝦魔神×2

黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ×1

 

•マジック

フルファイア×1

セイクリッドウィング×2

跪いてエブリワン×3

パワーダウン×1

ダブルハート×1

双光気弾×2(リバイバルでもどちらでも)

サジッタフレイム×1(どちらでも)

ディバインチェイン×1(リバイバル)

ストロングドロー×3

ライフチャージ×1

 

•ネクサス

華黄の城門×3

機巧城×2

 

計40枚

 

[基本コンボ]

1.盤面に天霊&コスト4以上のスピリットとノブレスオブリージュを、手札orトラッシュにセイクリッドウィング、手札に大煌天使ミカファールを準備する。

 

2.天霊&コスト4以上のスピリットに大煌天使ミカファールを煌臨させる。この時煌天使ミカファールの煌臨時効果で手札&トラッシュのマジックカードを任意の数ミカファールの煌臨元として追加する。

⚠︎この時華黄の城門やリリエルで手元にオープンしたマジックは煌臨元に追加できないので注意

 

3.ミカファールのレベル2,3のフラッシュ効果でマジックをノーコストで使用する。

 

4.ノブレスオブリージュのレベル2効果でミカファールの煌臨元に追加してミカファールの煌臨時効果を再度使用する。

 

5.セイクリッドウィングで煌臨元のノブレスオブリージュを再召喚

 

後は2.〜5.の繰り返し

 

[解説]

基本的にはストロングドローや機巧城のレベル2効果で墓地がマジックで肥えているはずなのでミカファールの煌臨元が20枚近くになったりします。ノブレスオブリージュの効果でミカファールの煌臨時効果を何度でもノーコストで発動させることができます。

ラムディエルのマジック効果処理後ラムディエルは召喚されるためライフチャージで無限コアブースト。

パワーダウンや天使ミラエルで無限ドロー。

ストロングドローのフラッシュ効果や天使ミラエルによって無限BP。

ダブルハートにより無限シンボル。

 

[オシャレポイント]

ほとんどの人が使ったことないであろう蝦魔神を採用していることがポイントです。手札交換をしながら3コスト天使ちゃん達のコストを上げてミカファールの煌臨元とすることも可能です。地味に黄色軽減もある。

蝦魔神を採用することにより青色を確保できるためミカファールに煌臨元を追加して伝説王者タイタスエルグランデでデッキ破棄という流れもできないことはないのですがミカファールを煌臨させて1ターン待たなければならないため現実的ではないなと思いました。

 

さらにリバイバル版のディバインチェインを利用することにより相手のフラッシュを封じることもできます。手札保護のあるスピリットやネクサスはサジッタフレイム等で焼いておきましょう。リバイバル版を推奨する理由はソウルコアを自身のスピリットに載せておくと相手はアタック時のバーストを発動できなくなるためです。(ライフ減少後や、消滅・破壊後バーストはウスバカゲロウでカバー)

 

[立ち回り]

・序盤

ストロングドローやラクシュマナ等で墓地にマジックを肥やしましょう。機巧城を序盤に出せたらドローソース、墓地肥やし、白のシンボル確保に役に立ちます。

 

・中盤

ただひたすらドローソースを使ってコンボパーツを待ちます。

 

・終盤

基本コンボ同様に無限ループさせます。ディバインチェインを打つことを忘れないように…

 

 

机上の空論かと思っていたコンボデッキですが40枚ぴったりにしてドローソースを多めにすれば意外と回りました。カードがあるから作れそうという方は是非試してみてください。回していて面白いです。対戦相手が親しい方ならゲラゲラ笑いながら回せると思います。

 

ただ大会で使うと効果処理に時間もかかるし相手に何もさせないので叩かれると思います。やめておきましょう。どうしても見せたい場合はフリー対戦で挑みましょう。

回して見た後で対戦相手の方等にこの記事を紹介して頂けると幸いです。