lapuの自分磨き

Twitterも見てね @lapu35poke

ラブライブ!スクールアイドルコレクション始めました。

今年のGWに沼津でAqoursのリアル脱出ゲームに参加してからラブライブ熱が冷めないlapuですw

元はアイマスのPだったにも関わらずラブライブ!にハマってしまうというのもまたアリなのかなと…2作品にているようで、全く違うアニメなので、、

また機会があれば2つの違いも考察できたらと思います!

 

さて、本題に

 

この度ラブライブスクールアイドルコレクション、通称「スクコレ」を始めました!友人曰く、「世界で1番早く勝負が決まるカードゲーム」だそうでw

 

元はコレクションって名前なだけに推しの花陽ちんとズラ丸とスリーブのコレクションだけしてたんですが、だいぶカードも集まってきたんでデッキを組んでみました。

 

実際やってみると1ターンにできることが限られており勝負が決まるまでに平均7〜8ターン、時間にして5分もかからないという驚異のスピードw

 

「なんだこれ、クソ簡単やん」

 

第一印象はとても単純なゲームやなってことでした。

 

<1ターンで出来ること>

・手札からカードを登場させる

・手札が4枚になるように勧誘する

・デッキトップを登場させる

 

この3つのうちどれかしかできないとのこと(間違ってたらコメントください)

 

f:id:lapu35:20180528115332j:imagef:id:lapu35:20180528115424j:image

 

基本ルールとして登場したアイドルの左上にあるピースというものを揃えて楽曲カードの右上にあるライブポイントを9にするというだけ

 

ルール自体はとても簡単!

ただ、デッキを作るのがとても難しいという印象

 

<デッキを作る上で必要なこと>

・メインデッキは20枚以上

・楽曲カードのデッキは6枚以上

・メインデッキはアイドルの左上にある星の数が20以下でないといけない

 

という3点が公式ルール(これも間違ってたらコメントください)

 

単純なルールの中で奥深いデッキ構築にハマりそう。

 

 

カードプールもまだそんなに多いわけではないため今から始めても問題ないです。

ただ1パックにカード1枚とスリーブ1枚であるため対戦に使えるレアカードは入手しにくい上、東京や大阪など大きなカードショップに行かないとシングルは取り扱っていないことが多いため、ネットに頼る環境でないと満足のいくデッキは作りにくいのが欠点ですかね、、、

 

それを上回って、有り余る可愛い女の子というイラストアド!ラブライブに興味がある方は是非お試しください!