lapuの自分磨き

Twitterも見てね @lapu35poke

最高峰のロマン砲 エルグラデッキ破棄デッキ

久々のバトスピデッキレシピの投稿です

(大会では使用してないため、完成度はあまり高くない、あくまで参考までに)

 

どうも、lapuです

煌臨編1章発売当初、最高のロマンを感じた伝説王者タイタス・エルグランデ 

f:id:lapu35:20181010161413j:image

発売当初はエサルレッドの煌臨時効果で無理やりデッキアウトを狙っていましたが、相手依存の効果で精度はそこまで高くなく、相手に何度もフラッシュを渡してしまうため、除去も容易にされていました

f:id:lapu35:20181010161404j:image

烈火伝承発売後、煌臨童子、煌臨明王を獲得し、煌臨元を集めることは容易になりましたが、それでも相手にメインを与えるため煌臨元が除去されると何も出来ないことも多々ありました

f:id:lapu35:20181010162002j:imagef:id:lapu35:20181010162007j:image

さらに十二月幼神クロノデック・キッズの登場により、煌臨童子、煌臨明王、エルグランデ をサーチしつつ、メインステップに煌臨することができるようになり安定性が増し、エクストリームゲームや大会でも成績を収めることができています

 

ただ、ネット上にあまりエルグランデ のデッキレシピがない…

ということで、自分が使用しているエルグランデ のレシピを紹介したいと思います。あくまで参考までにどうぞ

 

[デッキレシピ]

緑鳥童子×3

巨人王子ラクシュマナ×3

五聖童子×1

十二月幼神クロノデック・キッズ×3

蒼海明王×1

煌臨童子×3

煌臨明王×3

伝説王者タイタス・エル・グランデ×3

選ばれし探索者アレックス×3

 

アルティメット・キャッスルゴレム×1

 

ストロングドロー×3

マントラドロー×1

スワロウテイル×2

スプラッシュザッパー×1

白晶防壁×3

 

青の聖遺物×2

海底国の秘宝×2

巨岩石の森×2

 

[基本的な回し方]

回し方もクソもないです、状況に応じてストロングドローやらマントラドローやらでコンボパーツを揃えないことには始まりません

パーツが揃ったらロマン砲を打ち込んでやりましょう

 

[採用理由]

アルティメット・キャッスルゴレム

友人がノヴァを使い、勇者を使うため正直これはどうしょうもないと思ってました

が、少しでもケアしときたかったのでアルティメットキャッスルゴレムをピンで刺すことにしました

「デッキ破棄対策」対策といったところです。ですが、対策できるのはスピリット/ネクサスのみなので、アフターイメージは見れません

 

[弱点]

アフターイメージをピンで指しているデッキがたまにあります

そういったデッキは正直どうしようもないです、むしろ自分が対策を教えて欲しい(デッキレシピ紹介でそんなこと言っていいのか…

 

さらに、フェンリグ、グリードサンダーといった手札増加後バーストにも弱いです

こちらは海底国の秘宝を貼れていれば、手札保護を得られるため対策は可能です

が、苦手なものは苦手です

 

 

TCGはたかがゲームとはいえ、されどゲームです

対戦相手がいることでバトルは成り立っています

相手がデッキ破棄対策をしていれば、「はぁ?ふざけんな」と一言ボヤいて潔く負けを認めましょう

また、思いついたことがあれば書き足したいと思います